toohiiのお一人様がいい

おそらくソリタリーのぼくの雑記

続かなくていい とにかく試してみましょう 勝間和代さんの本

本日は本の紹介です。

 

勝間和代さんの『勝間式ネオ・ライフハック100』です。

 

 

勝間さんの印象が変わっている

久しぶりに勝間さんの本を読みました。

 

勝間さんがテレビに出だした頃数冊読んでみて、

そのあまりの合理性や効率の追求にはついていけませんでした。

ちょっとこの人はぼくには合わない。

そう思ってそれ以来読むことはありませんでした。

 

最近voicyで勝間さんの放送を聞く機会がありまして、

その印象として、以前よりもずいぶんとお優しくなったように感じました。

 

その理由はかつては解決しなければならない問題がたくさんあった。

でも、その活動を通じて徐々に問題が解決してきたことからストレスから開放された。

らしいですね。

 

そんな経緯がありまして、また勝間さんの本を読んでみたくなったわけです。

 

新しい価値観の時代のライフハック

この本のメッセージはこれです。

「自分と自分の生活を大事にしながら働けるスローライフなスタイルをどのくらい築けるか」それが、アフターコロナの価値観となる。

 

すでにそういう生活を手にしている勝間さんからの「こうするといいよ」が100個載っています。

 

それがテーマ別に分けられています。

「問題解決・目標達成」(自分一人でがんばるな。環境と仕組みに注力しよう)

「時間管理」(快適な自由時間はいくらでも生み出せる)

「インプット・アウトプット」(情報を正しく取捨選択しよう)

「お金」(一歩踏み出すだけで、ラクラク貯まる)

「思考法」(考え方を変えれば、どんどん幸せになれる)

「人間関係」(良好な人間関係が人生を楽しくする)

「片付け・料理」(ロジカル家事で生活を豊かにしよう)

「ヘルス」(健康管理こそが未来への最大の投資)

 

これらに関する項目が100個。

目次をざっと見て気になるところから読んでみるといいでしょう。

1個1個は2~3ページでまとめられており、とても読みやすいですね。

 

ちょっとしたスキマ時間にパッと読むのにとても適した構成です。

 

掲載されているイラストもかわいらしくて和みます。

matsuさんという方が描いてまして、

『世界一やさしい問題解決の授業』(渡辺健介著)を読んだことのある方ならば、

あのイラストと同じ人です。

 

 

100個ありますから、どれか1個くらいは「これはいい」というライフハック(仕事の質や効率、高い生産性を上げるための工夫や取り組み)が見つかるでしょう。

 

全部読むより1個実践しよう

大事なことはそれを「ああ、いい勉強になった」で終わらせないことです。

くれぐれもそれだけで満足しないこと。

本書にも書かれてありますが、勝間さんの知り合いの優秀な方々はいろいろと勉強しながら、少しずつ自分のスキルに磨きをかけている印象があるそうです。

得たことを必ず実践している。

実践しながら試行錯誤を繰り返すうちに、少しずつ成果につながり、市場から求められるサービスに成長させている。

 

ぼくが、このブログでよく上げている「本は全部読むな」問題。

その答えがここにあります。

つまり、全部読むというのは、この本でいうならば提示されているライフハックを100個全部やりましょう、といっているのと同じことです。

とうていできるはずがありません。

そんな無理なことをしようとする必要などないということです。

そうではなく、

100個あるうちの、1個でいい。

実践してみなさい、その方がずっとずっとずっと価値がありますよという意味ですよね。

 

継続できなくてもいいよ

勝間さんはさらにやさしいことをいっています。(勝間さんってこんなやさしい人だった???)

 

はじめてみたことが継続できなくてもいい。

 

続かないことが普通で、続くことの方が例外だ。

続くのは、100試して、せいぜい1つか2つ。

そのくらい気楽な感じであれこれと試してみましょうといっています。

そんなことをしていくうちに、長い間継続できることが蓄積していくそうです。

 

この記事のタイトルにもしました「続かなくていい とにかく試してみましょう」という言葉がぼくには一番のメッセージとなりました。

 

ライフハックの一例です

提示されているライフハックをいくつかランダムに上げておきます。

「頑張る」を禁句にする

「やらなくてもいいこと」を決める

睡眠時間は7~8時間天干きして確保する

スマホは性能が上がったAndroidにする

「ものぐさコスト」を減らすとお金が貯まる

運を良くする4つの法則を知る

知り合う人の分母を大きくする

仕事よりも家事に力を入れる

ミネラルウォーターより安全な水道水を飲む

心のSOSをスルーしない

 

ちょっと上げただけでも興味をそそられる内容ですよね。

それが100個。

内容的には勝間さんのvoicy やYouTubeで話していることと内容がかぶるものもありますけど、そういうものがこの一冊にまとめられているわけです。

 

気になったところだけ読んで、とにかく試してみましょう。

それが続けられなくたっていいんです。

 

f:id:toohii:20210301174741j:plain



ホイじゃ、また。