toohiiのお一人様がいい

おそらくソリタリーのぼくの雑記

ココナラ体験記 アイコン作成してもらいました 初めてでも安心

2月がはじまりました。

これを機にアイコンを変更しました。

f:id:toohii:20210201084037p:plain

これです。

 

これまでは、フリー素材の写真をつかっていましたが、

自分のオリジナルのものが欲しくて「ココナラ」を頼った次第です。

 

そこで、今回は「はじめてのココナラ体験」をご報告いたします。

使ってみたいと思っている方のお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

「ココナラ」を訪れてみた 

まずはその取り扱っている仕事の幅に驚きました。

デザイン・イラスト・web制作くらいは予想していたのですが、

ビジネスサポート・代行、お悩み相談から、士業(行政書士・税理士など)まで。

ざっと20種類くらいのカテゴリーがありました。

 

ですから、今回はぼくはアイコン作成のことを書くのですが、

その件では必要を感じていない方でも、

「ココナラで扱っているかもしれない」と思って覗いて見る価値はあると思います。

 

ぼくはアイコンを作って欲しいので、

「イラスト」のカテゴリーから「アイコン作成」へと進みます。

 

するとたくさんのイラストがあるはあるは。

一気に60人の方のイラストが表示されました。

人物のイラストが8割なように感じました。

(みんなさすがにウマいです)

 

ぼくのアイコンのイメージは「鳥」です。

物心ついたころから家で鳥を飼っていたせいか、すずめくらいの大きさの鳥が好きで

そのイメージでフリー素材の写真から選んで使用してきたのです。

 

これからも「鳥」でいく。

そう決めて人物に気を惹かれながらも「鳥」を描けそうな人を探しました。

 

先ほども書いたとおり、圧倒的に人物を描く人が多い。

動物を描ける人を見つけても、

自分のイメージする絵とは違ったり、依頼金額が高かったり。

 

ぼくの気持ちとしては、まだまだこれからの人に依頼したいというのもありました。

(ぼくもまだまだこれからですから)

 

そうやって300人くらいは探しました。

 

で、きつねのイラストに目が止まったのです。

その方はいくつかサンプルを上げていました。

その中には「鳥」もありました。

 

ですが。

 

ぼくはすっかり「きつね」のイラストが気に入ってしまったのです。

「鳥」でいくと決めていたというのに。

しかも、まあまあの数をこなしている人でした。

まだまだこれからの人に依頼したいと思っていたのに。

 

気に入ってしまったのですよねえええ。

 

気になる方との交渉開始 質問できます

気に入ったイラストをクリックすると、その方の詳しい情報が出ます。

プロフィールや、実績、評価など。

 

他にもこんな情報が。

f:id:toohii:20210201095852p:plain

 

これが意味することは何でしょうか。 

無料修正回数に制限があり、

書き直しをお願いすると追加料金がかかるということでしょうか。

(これはあくまでも例としてあげています。1回だけの人もいれば5回の人もいます。)

ラフというのがあり、これは下書きのようなものでしょうか。

そういう疑問が出ると思います。

 

f:id:toohii:20210201101615p:plain

f:id:toohii:20210201101712p:plain

これらのボタンから「質問」ができますので、

購入を決める前にいろんなことを確認しておきましょう。

おそらく金額の交渉などもできるのではないかと思います。

 

ぼくはどこまでが追加料金がかかる修正となるのかがわからなかったので、

そのあたりを質問しました。

返信は、ラフの段階では何度でも修正するというものでしたので、

とても安心して、そこでこの方に決めました。

f:id:toohii:20210201102717p:plain

 

支払い方法の画面に移ります。

 

クレジットカード、携帯キャリア、コンビニ払い、銀行振込とありますので

都合のいいものを選択しましょう。

(仕事を受ける側もこれならば回収が楽で、安心ですよね)

 

クーポンがある人は忘れずにチェックしましょう。

ぼくは3000円の購入金額でしたが、1000円のクーポンがありましたので、

2000円の支払いです。

(新規登録の人はこのようなクーポンがもらえるようです)

 

 

さらなる交渉 トークルームが開かれた

それが完了するとトークルーム」というのを利用できるようになります。

これは非公開のものです。

ここで更に詳しい話を進めていきます。

 

面と向かって話しているわけではありませんので、

誤解が生じないように

このような場が設けられているところも安心ですよね。

 

2日後に「ラフ画」が送られてきました。

予想していたものよりは、ふっくらとしたきつねでしたが、

気に入りましたのでこれで決定としました。

 

(ぼくの場合はそうでしたが、

ラフの段階で十分に話し合いをされるといいと思います)

 

取引終了でトークルームが閉じられます。

 

感想

とても使いやすいと感じました。

十分に吟味できるだけの出品者がいる。

購入前にまず質問できる。

購入後も十分にやり取りができる。

決済が楽。

 

トラブルが起きそうなところをちゃんとフォローできていると思います。

 

これならば仕事を依頼する側、依頼される側双方にとって安心です。

また使いたいと思っています。

 

ネットを使った仕事の依頼ってどうなの????

と疑う方もいるでしょうが、1回使ってみてもいいのではないでしょうか。

 

以上、「はじめてのココナラ体験記」でした。  

 

 

              

ホイじゃ、また。              

f:id:toohii:20210201084037p:plain