toohiiのお一人様がいい

おそらくソリタリーのぼくの雑記

ブログをはじめて6ヶ月がたったみたい

こんにちは。toohiiです。

どうやらぼくがはてなブログをはじめてからもう6ヶ月がたったみたいです。

2020年の3月15日にはじめたことになってますから。

 

「もうそんなにたってしまったのか」というのが正直な感想です。

 

たってしまった・・・。

 

f:id:toohii:20200917162743j:plain

ぼくと同じ時期やそれよりもあとにはじめた人でも、もっといい結果を出している人はたくさんいます。

そういう人たちと比べるとなんとなさけない・・・。といったところでしょうか。

 

でもそういう結果でも、他人と比べて落胆する必要はないと悟っておりますし、ましてや、止めてしまおうなどとは思っておりません。

 

おもしろいからです。

 

f:id:toohii:20200917162721p:plain

1・記事を書くのがおもしろい。

そもそも文章を書くのが好きでずっとやってきました。

だからこそ、ブログをやってみようという気になったのです。

ただはじめてみると、できないですね。

書けると思っていたのですが、量が書けない。ネタに困る。

 

はじめは1000文字書くことさえできませんでした。

でも、続けているうちに1000文字はなんとか書けるようになってきていますね。

だいたい1500~2000字弱書けるようになり、これくらいの量が自分としては適切ではないかと思っています。

 

ネタに困るのは相変わらずですね。そのためにはインプットが必要なことはわかっているのですが、それが追いつかない。

 

ネタに困っても何かを見つけてそれで記事にしたてあげよう。というのを読んで実行に移したいのですが、できたためしがないですね。

 

書かなければと思いながら、時間だけが過ぎていくことがまだまだ多いです。

 

だからこそ、毎日更新している人って本当にすごいなあと思っています。

(しかも、2000字くらいの量を書くのに30分くらいって言っている人もいて・・・。

ぼくなんて2時間はかかってしまいます。)

 

2・関門をクリアしていく感じがおもしろい。

ブログを続けていくにあっては、記事を書くだけでなく、いろんな関門があるとおもいます。

パソコンを使っているわけだから、それ相応の技術・知識が必要になってくる。ちょっとしたトラブルの解決や、こんなことをしてみたいがどうやれば?などを調べて乗り越える楽しさがあります。

アフィリエイトをはじめたければ、その審査を通過しなけらばなりません。そのためにまた調べ、改善してを繰り返す必要があります。その結果通過したときは、やっぱりうれしいですよ。

 

3・ブログが成長していく感じがおもしろい。

記事が増えていくのはもちろんのこと。少しずつですが、できることが増えてきて、つくりこんでいくたのしさがあるとおもいます。

 

実は別名義でnoteもやっています。

noteはすぐに記事が書けますし、自分の経験では反応がはやかった。

自分の記事を売ることもできますしね。

 

ただ、作り込んでいくおもしろさはブログの方があるのではないでしょうか。

 

 

今後の目標

f:id:toohii:20200910150803j:plain

ブログをはじめたいと思っている人がいて、実際にはじめる人が1000人。

その中から50本記事書く人が100人らしいですね。はじめても3ヶ月でやめる人が多いというのは本当でしょうか。

100本記事書く人が50人だそうです。ぼくはまだ100本記事書けていません。

ですから、当面の目標は100本記事を書くことです。

この記事で70本目なんです。まだ先ですが、必ず達成したいと思っています。

 

今現在は、火・木・土に更新しています。これは守りたいと思っていますが、崩れる可能性はあるかもしれません。

 

気持ち的には、ブログをやっているということは自分の雑誌を発行するようなものだと思っています。そういい切れるくらいに充実したものをつくりたいと思っています。

 

f:id:toohii:20200917162809j:plain

 

 

内容としては以前と変わらず3本柱です。

1・自分が生活していくなかで感じたこと。経験したこと。

2・インプットをしたらアウトプットをする。(インプットしたことをわかりやすく伝えることを目指す。  小説をもっとみなさんに読んでほしいと思っているので、是非読んでみたいと思ってもらえるように書く)

3・緑内障について。自分が他よりも早めに経験したことなので、使命感をもって伝えたい。わかりやすく。適切に警戒しつつも、必要以上の恐怖感を与えないようにつとめます。

 

読者の皆様へ

6ヶ月続いたのは、読んでくださる方がいるからです。

 

まだまだ続けていきたいという意欲があるのも、読んでくださる方がいるからです。

今後ますます精進します。

精進の証としましては、最近ですがプログラミングの勉強をはじめました。

 

こちらのブログで紹介されているものです。

www.natsuminscandinavia.com

 

いろいろと学びながら、もっといいものをつくっていきますので、今後ともよろしくおねがいします。

               f:id:toohii:20200702123342p:plain